支援等状況報告へ戻る  海外版ホームカミングデーへ戻る

 

【海外版ホームカミングデー】

〈ホームカミングデー in ハ ノイ〉 平成29年2月11日開催

 本学 では、去る2月11日 (土)にベトナム・ハノイ市内ホテルにおいて、「佐賀大学海外版ホームカミングデー in ハノイ」を開催しました。
 今回 は、卒業生等や協定大学関係者に加え、日越大学長、在越日本国大使館、国際交流基金ベトナム日本文化交流センター、佐賀の企業である株式会社大橋な ど、ゆかりのある方々42名 の参加により、盛大に催されました。
 海外 でのホームカミングデーは海外の協定校との連携の強化、並びに海外在住の卒業生や留学生が一堂に会し、佐賀大学関係者のネットワーク構築に繋げること を目的として2011年 度に始まりました。ベトナム・ハノイは、2012年3月 に第1回 のホームカミングデーを開催した地であり、その後、中国・杭州市、韓国・ソウル市、スリランカ・キャンディ市、インドネシア・ジョグジャカルタ市、タ イ・バンコクでの開催を経て、第7回、 二度目の開催となりました。
 ベト ナムと佐賀大学の関係は、2000年 のハノイ農業大学と佐賀大学との協定締結を皮切りに、現在、部局間協定を含め7大学と学術交流協定が結ばれており、交流が盛んに行われ ています。これまでに交換留学生20名 を受け入れ、ベトナム人の博士号・修士号取得者24名 を輩出しています。
 滝澤副学長の挨拶の中で、本学の文化教育学部の改組に伴い、今年度限りでハノイ国家大学外国語大学とのツイ ニングプログラムを停止し、同校内にある本学サテライト・オフィスを閉鎖することとなったが、ベトナムは佐賀大学にとって今後も国際交流の重要な 地域の一つであると述べられました。
  続いて、在越日本国大使館・穴澤葉子班長、ハノイ国家大学外国語大学ゴー・ミン・トゥイ副学長、日越大学・古田元夫学長よりホームカミングデー開催に あたりお祝いの言葉が述べられました。
  続いて、滝澤副学長より、ベトナムに於いて初めてとなる佐賀大学友好特使を、本学との交流に長年御尽力いただき、現在もベトナム元日本留学生協会の会 長として、ベトナムと日本をつなぐキーパーソンであるハノイ国家大学外国語大学ゴー・ミン・トゥイ副学長に委嘱しました。
  その後、ベトナム元佐賀留学生会を代表して、Nguyen Duc Huy会長とBui Dinh Thang副 会長より留学生会活動報告が行われ、活発に活動している様子や会のFacebookページが立ち上がった事が報告されました。本会は、2016年12月25日に設立され、現在約40名が参加しています。

滝 澤副学長の挨拶
ゴー・ミン・トゥイ先生に友好特使の委嘱
ホームカミングデーでの集合写真
ベトナム元佐賀留学生会による発表